MENU
アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
ゆり
子供のころからファンだった宝塚歌劇
結婚や子育てで離れていましたが
2011年から観劇を再開しました。

夫が病で亡くなって一人暮らしとなり
宝塚歌劇に生きる活力をもらいながら
感動と心地よい暮らしを
積み重ねていくことが目標です。

何歳になっても元気に大劇場へ通うため
ピラティスや姿勢改善など
セルフケアにも取り組んでいます。

宙組多めの全組観劇派です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

【スカイ・ステージ】2022年10月おすすめ番組

朝7時から深夜3時まで宝塚関連の番組しか放送されないチャンネル

「タカラヅカ・スカイ・ステージ」(通称スカステ)。

宝塚ファンなら、ニュースといえばスカステの「タカラヅカニュース」という方も多いのでは?

スカステには長い間お世話になっている私が、2022年10月のおすすめ番組をご紹介します。

放送日が1日しかない番組もあるので、よろしければぜひご確認ください!

スポンサーリンク
目次

『KIKIに聞きたい“CAST”のこと‼』

放送日:10月 1・3・6・11・14・20・22・29日

大阪で7月に開催されたタカラヅカ・スカイ・ステージ開局20周年記念イベントにて公開収録された番組が、ようやく放送されます。

出演者は宙組の芹香斗亜さん、紫藤りゅうさん、鷹翔千空さん、亜音有星さんの4名。

過去のスカステ映像を見ながらのトークや、それぞれが素敵なポージングを披露したりと、楽しそうな内容になっています。

以前タカラヅカニュースで収録の様子が少し放送されていたのですが、4人の私服にも注目です。

芹香さんは余裕のおしゃれな大人感、紫藤さんはイメージどおりのロイヤル感、

鷹翔さんと亜音さんは若さ溢れるカッコいい男役さんという感じで、みなさんとても素敵なんです!

この番組に限らずですが、コロナ禍で入り待ちや出待ちなどがなくなった今、

スカステでいろんな生徒さんの個性的な私服姿を見られるのは楽しいですよね。

スポンサーリンク

『宝塚歌劇100周年記念大運動会』

放送日:10月11日

10月と言えば体育の日ということで、宝塚で10年に一度開催される大運動会が放送されます。

2014年に開催された100周年の大運動会は、今でも在団中の生徒さんたちが多く出場されているので要チェックです。

この大運動会というのは、宝塚はバリバリの体育会系なんだな…ということを嫌でも実感させられる熱い戦い(いい意味で)なので、見たことのない方はぜひ一度ご覧ください!

普段のあのキラキラした夢の舞台は、生徒さんたちの大変な努力と根性で作られていることを、スポーツを通して改めて実感させられるすごい番組です。

中でも特に気合が入っているのは「何としてでも優勝する!!」という熱い星組生たち。

星組は伝統的に体育会系と言われていますが、綱引きや玉入れなど、当時のトップスター柚希礼音さんのもと

忙しい公演の合間にみんなで相当練習していたらしく、本番での星組の勢いには本当に驚かされますよ。

また『蒼穹の昴』でご卒業される朝月希和さんが大人数の椅子取りゲームに参加されていて、確かラスト3人の中に残っていたような…

儚げに見えて実はタフなのかもしれません!

スポンサーリンク

役替わり公演特集

1つの役を複数のスターが演じる役替わり公演。

同じ役でも全く異なる印象になるのが面白いですよね。

こちらの特集では役替わり公演7作品が放送されるのですが、その中で特に注目の2作品をピックアップします。

『あかねさす紫の花』(2018年 花組)

放送日:10月29日
 中大兄皇子:明日海りお
放送日:10月30日
 大海人皇子:明日海りお

柴田先生の作品の中でも大好きな作品。

もう宝塚の古典といっても過言ではないでしょう!

明日海りおさんが中大兄皇子を演じた版と大海人皇子を演じた版、どちらも見られるので要チェックです。

『Mr. Swing!』(2013年 花組)

放送日:10月10・15・20・26日
 役替わり:柚香光
放送日:10月18日
 役替わり:瀬戸かずや
放送日:10月19日
 役替わり:芹香斗亜

一組の男女が繰り広げるダンスシーンで、当時の花組トップスター蘭寿とむさんの相手役を役替わりで柚香光さん、瀬戸かずやさん、芹香斗亜さんが演じます。

芹香さんは『Délicieux(デリシュー)!』でのマリー・アントワネットなど女役も記憶に新しいですが、渋い男らしさが素敵だった瀬戸さんの女役に注目です。

また、柚香さんが演じたバージョンは今回初放送とのことで、とても楽しみにしています!

スポンサーリンク

『ミライ演出家#2~野口幸作~』

放送日:10月 5・9・11・15・17・20・23・28・31日

宝塚のミライを担う演出家の先生に密着する番組で、第1回の稲葉太地先生に続き、第2回は野口幸作先生です。

スペクタキュラーシリーズのショーや、宝塚としては挑戦的な『HiGH&LOW』の演出で大活躍の野口先生。

真風さんのコブラの衣装にそっくりな服装も披露されているお茶目な先生です。

番組解説によると「静かでアツい仕事ぶり、繊細なこだわりと宝塚愛が溢れ出る」とあり、どんなお話が聞けるのか気になるところです。

  

その他にも、彩風さんのトップお披露目公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』、礼真琴さんの『ロックオペラ モーツァルト』、

真風さんの『「FLY WITH ME」特別番組「MAKAZE Flight!」』など、今月も気になる番組が目白押しです。

宝塚がより身近になるスカステを、是非チェックしてみてくださいね。

↓ スカイ・ステージはスカパー!で視聴できます。

  

お付き合いありがとうございました。
↓よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次